yuuAgainのつぶやき

日常の他愛のない事を綴るページです。

晴明神社で厄除ステッカー購入(ホントは魔除けです!)


f:id:yuuAgain:20190326214037j:plain

(2016年4月の過去記事より)

先日、晴明神社へ行ってきました。
 
仕事先の近所という事で、ちょっと寄り道をしてきたのですが、
買い換えたクルマの新しい厄除けステッカー購入が目的です。
 
前回、バイク用の厄除グッズを買いに行きましたがその時は夕方で、
写真が撮れませんでした。
 
今回は天気も良く、
つい写真を撮ろうと思い、ガラケーながら撮影しました。
 
晴明神社陰陽師で有名な安倍晴明が祀られており、
安倍晴明陰陽師シリーズで映画にもなり、有名になりましたが、
平安時代に妖怪、もののけ退治で活躍したという言い伝えがあります。
それらの活躍を説明した、絵画のパネルが多く展示されてありました。
 
前回は外人さんがほとんどでしたが、今回は国内の方が多いです。
御札などが売っている櫓には上側にに厄除(魔除?)祈願の絵馬がたくさん。
下には観光らしく、
記念用のXXXがあります。
カップルで顔を入れて撮影してもらうのでしょうか?
 
御札、お守り売り場には多くの魔除けグッズ等もあり、
故 水木しげる先生の安倍晴明を描いた漫画も売られておりました。
英語もしゃべれる巫女さんが販売していました。
 
堀川通り沿いの入口に戻ると移設した一条戻橋と石像がありました。
 
そして購入したステッカー(車用大600円)がこちらです。
 
前後用2枚セットです。
 
このペンタグラムのような星印が有名です。
 
クルマの前と後ろの目立つところに貼るのですが、
ボディに貼るのは性格的に気が引けます。
 
しかしフロントガラスに貼ると違法ですので
こういたしました。
ルームミラーに貼りました。
これなら外からも良く目立ちます。
 
後ろは
ガラスに貼りました。
 
しかし、京都ではなぜか青色が後ろ、赤色が前に貼る方がほとんどです。なぜなのでしょうか?
後ろに青を貼るとGOサインで突っ込みそうですが・・・
 
以前、嫁がフルスピードでバックしてクルマをブッ壊しましたが、
魔除ステッカーの神力か、
幸いにも、
当方の怪我人も、巻き添え者も、対物対車事故も無く済みました。
 
今回もご利益いただけるといいです!